典型的な日本人のアイドルオタクだと思った話。

突然ですが、私はアイドルが好きです。

 

毎日色んなアイドルの情報を収集してます。

最近は日本に飽き足らず、K-POPにまで手を出し始めました。

 

昔は妹が聞いているKーPOPを聞くのも嫌だったのに。

1年前くらいにJO1にハマったのがきっかけでしょうかね。

最近のお気に入りは新人なのに実力派のNMIXXです。

エンミちゃんしか勝たん。

 

 

というのは置いておいて。

今放送されている『君の花になる』

観ている方いらっしゃいますか?

密かな今期の推しドラマです。

 

何がいいって、8LOOMがアイドルとして成長していく過程を見れること。

これがまさに、典型的な日本人のアイドルオタクだと思った瞬間。

 

さっき紹介したエンミちゃんて、大手事務所で長いこと練習生していたことも相まって、

めちゃくちゃ実力があって、デビュー1年目とは思えない完成度なんですよね。

でも、日本のアイドルって、デビューした時は、ぶっちゃけ実力全然ない。

 

日本のアイドル文化って、いつからか

「未熟な状態から成熟する姿を応援する」

そんな形になってると思うんですね。

詳しくは、私の卒論読んでほしいけど。(無理です)

 

48グループの研究生や、ジャニーズJr.とかのファンがまさにそう。

青田買いしてるじゃないですか。

 

それこそ今では、ダンスや歌の経験者が入ってくることも増えたけど、

未経験者の方が圧倒的に多いわけで。

全然へたっぴなのに、それが良くてついつい応援しちゃう。

 

それが8LOOMでも一緒。

しかもドラマで丁寧に成長する姿を描いているので、視聴者も共感しやすい。

毎週、疑似オタク体験を楽しんでいます。

 

あと、何となく懐かしいなと。

昔は、ボイメンが好きで。

1枚でもCDが多く売れるたび、全国区のテレビに出る度、毎度毎度大喜び。

レコ大の新人賞に選ばれた時は嬉しかったなぁー。

 

その前は、48グループでも、あんまり人気メンじゃなかったメンバーが結構好きで。

りぽぽとか、春奈ちゃん、愛梨ちゃん、りょーちゃん、まさな、にしし。

今だと、16期生として入ってきたばかりのずっきーとなーみん。

なーみんの選抜入りは嬉しかった。

売れてない頃から青田買い、私もめちゃくちゃしてたなと。

 

ジャニーズにハマってからはきちんとJr.担も経験しましたよ。

まだSixTONESになる前のじゅったんを青田買いしてました。

今はデビューしてくれてとっても嬉しいし、

SixTONES以降、Jr.の誰かを推すことはなかったので、

8LOOMを見てると、未熟な頃から熱心に応援する気持ち、思い出しますね。

次はどんなふうに成長してるんだろうと、ワクワクするし、

売れてくれれば売れてくれるほど嬉しいですね。

 

こんな風に売れる前から応援するスタイルの日本の文化、めちゃくちゃいいよね。

わたしはきっとこれからも典型的な日本人オタクでいると思います。